FC2ブログ

2020-06

「ゆきんこ・改」&「タイニーゆきんこ」

また久々の更新になってしまいましたf(^^;
体調悪化、入院勧告、愛猫の死など、
肉体的にも精神的にもここ半月は本当にツラかったです。

そんな中、7月24日に幕張メッセで行われるワンダーフェスティバルの
千値練ブースに作品を展示してもらえる「みんなのウィーゴ5」に
無事エントリーできたので、体調のいい日を狙って製作に励んでいました。

まず取り組んだのが先月プラモ版で製作した「ゆきんこ」の
千値練版「ゆきんこ・改」を作ることでした。
何故なら、千値練版でエントリーすると作品返却時に
ウィーゴのポスターが貰えるからという単純な理由です。
製作自体はエントリー開始以前から取り組んでいました。

このイベントに合わせて販売される「組み立て」で作ろうと思っていたのですが
元の色を活かせることから「てすと」をリペイントすることにしました。
手とアイパーツのみ手持ちの「組み立て」から拝借しました。

14650452340.jpeg

私はドールメイクの名残りで塗装前にサフではなくつや消しトップコートを吹いています。
骨組みは水色にするので白サフにすれば良かったかもです。
上が塗装前、下が塗装後の画像です。

14650451960.jpeg

塗装前に急に思い立ち、同時進行で「タイニーゆきんこ」も作っちゃいました。
どうしてもセットで欲しくなる悪い癖が出てしまいましたf(^^;

14650454020.jpeg

向かって左がプラモ版、右が千値練版、手前がタイニーです。
プラモ版と違っておなかパーツが分割されているので、
水ネイルシールを貼るのがすごく大変でした。
1枚目は失敗し、2枚目で何とか貼れましたが気泡が入ってしまいました。
でももうやり直す気力がないです。ヘタレです。
タイニーのは失敗しすぎて同じようなシールを貼れませんでした。
しかも腹巻感がすごかったので、ホワイトでボカしを入れてみました。
本当はおなかの分割部分までシールが貼ってあります。
側面もシールが足りなかったので青と水色でそれらしくボカしています。
プラモ版で諦めたMr.クリスタルカラーはどうしても取り入れたかったので
千値練版とタイニーには導入してみました。
筆塗りなのでムラはあります。エアブラシはやっぱり苦手で。
一度目の塗装ではムラだらけだったので、塗装しなおしています。
目は全員スワロフスキーのライトサファイアを使用しています。

14650450860.jpeg

背中の雪の結晶シールは同じ物を同じ配置で貼るように心掛けました。
千値練版はプラモ版に比べると幅が少し広く、丸みと分割もあるので
結構気を使いました。タイニーのは適当にそれらしく。
タイニー用の雪だるまシールだけサイズが合わなかったので
白い丸を重ねて雪だるまっぽくしました。
あと、千値練のみテールランプにもスワロを使用しています。

本体編はここまでで、次回は始めてのジオラマ(ヴィネット)製作編です。

おまけ画像↓
ゆきんこと12DIYです。
14650451490.jpeg

スポンサーサイト



* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pihobby.blog.fc2.com/tb.php/21-77f26fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのジオラマ製作 *TOP* 初オリジナルウィーゴ「ゆきんこ」

プロフィール

Author:pi
フィギュア、プラモ、ミニチュアの他、手芸と猫と読書とパズルも大好きです。

色々紹介できればと思っていますが、更新頻度の少ない自己満足blogになると思います。

相互リンク大歓迎です。お気軽にお声をかけてください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク 

Twitter