FC2ブログ

2016-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35手毬ウィーゴ

11月中は風邪をひきまくってて、なかなか作業が捗らなかったんですが、
11月26日のデザフェスで、いつも仲良くしてくれているフォロワーさんに
どうしても自作ウィーゴをプレゼントしたくて、急ピッチで塗装しました。

好きな色が緑ということだったので、デザインとカラーリングを考えていたら、
ちょうど趣味で作っているミニ手毬に黒と緑で作ったものがあったので、
これだ!と思い、和柄の資料を集めてデザインしました。
黒と金は漆器や蒔絵のイメージです。

14805272000.jpeg
まず、基本パーツの塗装。
使用した塗料はMr.カラー(ラッカー)で、いつも通り全て筆塗りです。
フレームを金、ボディとカバーを黒で塗装して、
上から光沢スプレーでコート。
練習用の自分の分のウィーゴの背中を紫、贈答用を緑に塗装して、
上からつや消しスプレーでコート。

14805271750.jpeg
次に丸いパーツとインテークを金と紫、緑に色分け塗装。
それから指先、腕、靴の細部も塗装して光沢スプレー。
面倒くさいのでマステは使ってません^^;

14805271400.jpeg
背中の扇は、マスキングテープに扇の絵を描いて、
扇部分をデザインナイフでくりぬいて、
残った枠をバランスを見ながら背中に貼って、金で塗装。
貼り方が適当すぎて、紫と緑で位置が違うのはご愛嬌ということでw

14805270910.jpeg
おなかの手毬はマスキングテープに大小の円を描き、ハサミで切り取って、
バランスを見ながらおなかに貼り、円を縁取るように金で塗りました。
おなかに斜めに貼っている1mm幅のマステは円を貼るためのガイドです。
大小の手毬の細かい模様は...フリーハンドです^^;

14805270200.jpeg
手毬の細かい塗装が終わり、おなかに3本の基本となるラインを入れ、
扇の中に赤と白の花、お尻のカバーに隠れウィーゴを仕込みました。
このあとラインはバランスを見ながら太さを変えたり、増やしたりしました。
フリーハンドの良さは柔軟性だと思ってます(手抜きの言い訳です)。

おなかと扇に光沢スプレー、お尻のカバーにつや消しスプレー、
目とテールランプにスワロフスキーを接着して完成です。
蛇足になりますが、斜めから見ると手毬が浮き出て見えるんですよ。
ちょっと自分でもビックリしましたw
(ここから下の画像はクリックするとインスタグラムに飛びます)


正面


後ろ


斜め


作ったミニ手毬に囲まれて


完成した2日後に離ればなれになる双子の手毬ーゴなのでした。
紫「喜ンデモラエテ良カッタネ!」

デザフェスの記事はまたの機会に。

...本当はおなかのラインの中に波模様とか入れたかったので、
放置している20でお正月ver.を作りたいなぁと思ってたりします。
塗料は一昨日買って来ました♪

あとこんなウィーゴや
14805272830.jpeg
こんなソフビウィーゴも
14805272550.jpeg
作ってたりします(o^―^o)ニコ

スポンサーサイト

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Author:pi
フィギュア、プラモ、ミニチュアの他、手芸と猫と読書とパズルも大好きです。

色々紹介できればと思っていますが、更新頻度の少ない自己満足blogになると思います。

相互リンク大歓迎です。お気軽にお声をかけてください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク 

Twitter

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。