FC2ブログ

2016-06

スチームパンク風

BJD熱が冷めつつある今日この頃。
ドール熱がかなりフィギュア熱にシフトしつつあり、断捨離のために押入れを整理してたら、
結構前に買った大好きな山下しゅんやさんデザインのPOCCOちゃんが出てきて、
「そういえば開封した直後に腕と羽根がもげてがっかりしてしまいこんだんだ」と
思い出しました。
14661026620.jpeg

当時はドールメイクくらいしかやったことなかったけど(しかも下手)
今ならリペイントもできるなぁと考え、
思い切ってスチームパンク風にリペイントすることにしました

14661026920.jpeg

14661027230.jpeg

14661027520.jpeg

片羽根のままの方が雰囲気が出るので羽根はそのままで茶色で墨入れのみ。
元々黒の塗装箇所は胸元の一部以外全て残し、ブラとソックスのフチに
細く茶色を塗ってメリハリを出し、バランスを見て全体を茶色と金色で塗装しました。
ゴーグルやバックル、装飾品、ブーツは金色で塗装し墨入れでメリハリをつけました。
右腕のリボンと腰の布?も太めに墨入れをして立体感を出しました。
眠かったのでブーツの内側や手首に塗り残しがありますがそれは気にしない。
この画像では右腕は接着剤でつけてあります。

これが一月前くらいのことで、余ってる羽根にインスピレーションをもらって
プラモ版オリジナルウィーゴ第2弾が完成しました。

14661021540.jpeg
こちらの画像のPOCCOちゃんの右腕は腕に穴を開けて針金ジョイントにしてあります。

14661021310.jpeg

14661020980.jpeg

14661020760.jpeg

羽根は背中にジャストサイズで穴を開けてはめ込んでいます。
骨組みと頭、おなか、肩パーツ、靴は金色で塗装。茶色で墨入れ。
茶色い部分は合皮を貼りました。最初は頭、おなか、肩も合皮だったのですが、
頭とおなかの曲線に苦戦してはがしてしまいました^^;
プラモに皮を貼る行為が、私にとってかなりの挑戦でした。
で、マットゴ-ルド(ゴールドだと明る過ぎ、金古美だと暗すぎたので)の
歯車パーツをバランスを見ながらシンメトリーになるように貼り付け、
目とテールランプにカラーで迷いましたがオレンジのスワロフスキーを貼り付けました。
ちなみに今回も筆塗りです。エアブラシは苦手です。
おなかが寂しいので大きな鞄を斜めがけに持たせようかとも思いましたが、
とりあえず完成としておきます。
名前は「はぐるま」です。「すちーむ」ではないです(笑)

14661022090.jpeg

同時進行で作っていたこの子は最後のスーパークリア仕上げに失敗して
(多少ならごまかすところですが、ごまかしきれないくらい大失敗しました)
現在、一部塗装のやり直し中ですが、「ゆきんこ」のネイルシールを購入したお店で
珍しいジェルネイルを購入したので試しに塗ってみたら思っていた以上に綺麗だったので
画像とは違う仕上がりになりそうです。
スポンサーサイト



NEW *TOP* OLD

プロフィール

Author:pi
フィギュア、プラモ、ミニチュアの他、手芸と猫と読書とパズルも大好きです。

色々紹介できればと思っていますが、更新頻度の少ない自己満足blogになると思います。

相互リンク大歓迎です。お気軽にお声をかけてください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク 

Twitter