FC2ブログ

2016-06

初めてのジオラマ製作

毎回連投失礼しますf(^^;

「みんなのメカトロウィーゴ5」にエントリーした時点では
本体のみを展示してもらおうと思っていたのですが、
タイニーも作ったことだし、合わせて展示してもらいたいなと思い、
ジオラマと言うか台座も製作することにしました。

大体のイメージはあったのですが、なんせ初めてなもんで、
土台も雪景色もどうやって作っていいのか分からず、
ネットで「ジオラマ 雪」「ジオラマ 雪景色」「雪の表現」など
検索しまくって、悩んで、行き着いた結果が
土台を軽量粘土で、雪を水ボンドと重曹で作るということでした

14650445740.jpeg

材料は全て100均で揃え、木の板の上に軽量粘土を盛り付け、
雪の玉に芯を入れて土台に接着し、タイニーの足跡をつけ、
千値練の台座ごとはめられるように土台を四角くくりぬき、
造花を適度な大きさに切ってバランスを見て植えたところです

14650445420.jpeg
ウィーゴを配置するとこんな感じです

土台が固まるのを待ってから、いよいよ初めての雪降らし。
水ボンドに重曹を入れて混ぜ混ぜし、全体に塗ってみました。

14650446330.jpeg

塗って乾かし、塗って乾かしの繰り返しで、
乾いてから粉雪感が欲しいところには上からさらに重曹を振り掛けました。
台座が浮いてしまうので、台座についているシートにも塗ってラメもかけてみました

ここまでやってから、やっぱり台座が浮いていて一体感がないなぁと悩み、
思い切って台座をなくすことにしました。
台座があった方が発送も展示も楽だろうなと思っていたのですがね。

14650446870.jpeg
台座があった場所を軽量粘土で埋めて木も1本追加

14650447650.jpeg
ウィーゴは座らせることにしました
全体的にバランスが良くなったと思います

14650448300.jpeg
ウィーゴの足とタイニーの足と手にも雪をつけてみました

現在乾かし中で、完全に乾いたら土台にたれた余計な雪を削って
小道具を設置して完成です。

初めてづくしでしたが土台も雪もいい感じに出来上がったと思います

真夏のワンフェスに雪降らしたる!!という勢いだけで作りましたが、
頑張って作ったので、是非皆さんに見ていただけたらと思います。
そして少しでも涼しくなっていただければ幸いです。

14650448000.jpeg

スポンサーサイト



「ゆきんこ・改」&「タイニーゆきんこ」

また久々の更新になってしまいましたf(^^;
体調悪化、入院勧告、愛猫の死など、
肉体的にも精神的にもここ半月は本当にツラかったです。

そんな中、7月24日に幕張メッセで行われるワンダーフェスティバルの
千値練ブースに作品を展示してもらえる「みんなのウィーゴ5」に
無事エントリーできたので、体調のいい日を狙って製作に励んでいました。

まず取り組んだのが先月プラモ版で製作した「ゆきんこ」の
千値練版「ゆきんこ・改」を作ることでした。
何故なら、千値練版でエントリーすると作品返却時に
ウィーゴのポスターが貰えるからという単純な理由です。
製作自体はエントリー開始以前から取り組んでいました。

このイベントに合わせて販売される「組み立て」で作ろうと思っていたのですが
元の色を活かせることから「てすと」をリペイントすることにしました。
手とアイパーツのみ手持ちの「組み立て」から拝借しました。

14650452340.jpeg

私はドールメイクの名残りで塗装前にサフではなくつや消しトップコートを吹いています。
骨組みは水色にするので白サフにすれば良かったかもです。
上が塗装前、下が塗装後の画像です。

14650451960.jpeg

塗装前に急に思い立ち、同時進行で「タイニーゆきんこ」も作っちゃいました。
どうしてもセットで欲しくなる悪い癖が出てしまいましたf(^^;

14650454020.jpeg

向かって左がプラモ版、右が千値練版、手前がタイニーです。
プラモ版と違っておなかパーツが分割されているので、
水ネイルシールを貼るのがすごく大変でした。
1枚目は失敗し、2枚目で何とか貼れましたが気泡が入ってしまいました。
でももうやり直す気力がないです。ヘタレです。
タイニーのは失敗しすぎて同じようなシールを貼れませんでした。
しかも腹巻感がすごかったので、ホワイトでボカしを入れてみました。
本当はおなかの分割部分までシールが貼ってあります。
側面もシールが足りなかったので青と水色でそれらしくボカしています。
プラモ版で諦めたMr.クリスタルカラーはどうしても取り入れたかったので
千値練版とタイニーには導入してみました。
筆塗りなのでムラはあります。エアブラシはやっぱり苦手で。
一度目の塗装ではムラだらけだったので、塗装しなおしています。
目は全員スワロフスキーのライトサファイアを使用しています。

14650450860.jpeg

背中の雪の結晶シールは同じ物を同じ配置で貼るように心掛けました。
千値練版はプラモ版に比べると幅が少し広く、丸みと分割もあるので
結構気を使いました。タイニーのは適当にそれらしく。
タイニー用の雪だるまシールだけサイズが合わなかったので
白い丸を重ねて雪だるまっぽくしました。
あと、千値練のみテールランプにもスワロを使用しています。

本体編はここまでで、次回は始めてのジオラマ(ヴィネット)製作編です。

おまけ画像↓
ゆきんこと12DIYです。
14650451490.jpeg

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Author:pi
フィギュア、プラモ、ミニチュアの他、手芸と猫と読書とパズルも大好きです。

色々紹介できればと思っていますが、更新頻度の少ない自己満足blogになると思います。

相互リンク大歓迎です。お気軽にお声をかけてください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク 

Twitter