2017-10



右腕のこと

前にTwitterでお知らせした通り、
現在、右腕の痛み、痺れ、腫れにより
模型から離れています。
9/12にとりあえず全ての検査と
治療が終わったので、報告します。

まず、近所の整形外科に行ったところ
大きな病院で検査してもらうように言われ
地元の大きな病院で検査しました。
検査内容は、右腕の神経の損傷が
どの程度か見るための通電検査でした。
結果はほぼ治っていました。

しかし、右腕の症状は変わらず
痛みが上腕まで広がっていることと
右手の親指の違和感、
握力の低下があったため、
「頸椎症」の疑いが濃厚となり、急遽、
首のレントゲンを撮ることになりました。

その結果、私の首の骨が生まれつき
人とは逆に曲がっていることが判明し、
緊急でMRI検査をすることになりました。
昔から喉や息が苦しくなることが多々あり
声を出すのも疲れる体質だったんですが
まさか人とは違う首の骨の形状が
喉を圧迫していたのが原因だったとは...
正直ショックでした。

MRIの結果は、想像通り、首の骨が
神経を圧迫していました。
でも完全に押し潰してるわけではないので
現状は薬で痛みを抑える対処療法しか
治療方法がないと言われました。
その時に、同じ頸椎症で手術した方の
術前術後のMRI画像を特別に
見せていただきました。
首には削った跡と、3つの首の骨を繋ぐ為の
ボルトとストッパーが入っていました。
そして「何年先になるかはわからないが、
君もこうなるから、覚悟しておくように」
と言われました。
具体的には右腕に今以上の痛み、
麻痺が出たときがその時のようです。

今現在、処方された鎮痛剤と
神経障害の薬が効いて、
右腕の痛みもだいぶん緩和され、
握力も戻ってきました。
親指と神経を損傷した部分の違和感は
ありますが、リハビリで握力が戻り次第、
模型に復帰出来そうです。
作りたいものがたくさんあるので、
リハビリ頑張ります!

薬と湿布とは長い付き合いになりそうです。
そして、いつか必ず来る手術の日のために
今から覚悟を決めておきます。
怖くて泣きそうだけどね。

心配して下さった皆様、
励ましてくれた皆様、
本当にどうもありがとうございます!
とても心強かったです!

最後に、ここまで読んで下さった皆様、
本当にどうもありがとうございます!

「みんなのメカトロウィーゴ7」ろここ

更新が遅くなりましたが、
夏のWFの千値練ブースの
「みんなのメカトロウィーゴ7」
ペイント部門で展示していただいた
「ろここ」についてまとめます。
15004765100.jpeg

ハセガワ20「れとろ」を使用。
背中のみ「うすみどり」から流用。
テーマしか決めていなかったので、
資料集めとデザインに苦労しました。
(引越しのゴタゴタもありましたしf(^^;)
フレームは前回の雅と同様、ラッカー金です。
これは引越し前に塗装済みでした。
頭と背中の模様はロココ調の壁紙や
生地の模様を参考に、
紋章のようなロゴをデザインし、
それをパターン化することにしました。
ロゴは「WeGo」の文字を
2つ組み合わせて作ってみました。
15004763170.jpeg
マスキングテープを1cmの間隔で貼り、
それをガイドとしてシャーペンで下書き。
曲線も同じようにガイドにそって書きました。
15004763420.jpeg
曲線まで描いたところと、ロゴの拡大図。
15004763710.jpeg
背中だけの予定でしたが、バランスを見て
頭にも模様を描くことにしました。
15004763950.jpeg
曲線を蔦をイメージした模様に
ディテールアップして下書き終了。
15004765900.jpeg
まずガイドになる曲線を塗装。
消ゴムをかけながら塗装していきます。
ピンクにグレーを混ぜた色を使用。
塗料は毎度お馴染みのラッカーです。
そのあとピンクに白を混ぜた色で
地の色を塗ろうと思ったのですが、
完全に塗装する順番を間違ったので、
とりあえずおなかの模様を考える事にしました。
15004766150.jpeg
おなかは薔薇を描く事は決めていましたが、
薔薇を描いたことがなかったので大変でした。
本当は写実的に描こうと思っていたのですが、
ふと、「ロココ=貝殻装飾=彫刻?」と急に
考えがまとまり、ペイントで立体的に見せたい!
という欲が高まり、このような形になりました。
15004766410.jpeg
輪郭はラッカー白、陰影は色鉛筆を使用。
最初の薄い色の方が立体的に見えるのですが、
会場での見え方を考慮し、濃い目にしました。
15004766650.jpeg
トップコートはつや消しと光沢で迷いましたが、
光沢にしました。
15004766880.jpeg
で、後回しにしていた背中と頭は
思いきってドボンして、地の色を
ムラが出ないように塗ってから
ラインを描き直しました。
15004767100.jpeg
ロゴは中心点に♦を描いてから、
W→G→o→eの順番で描いていきました。
eとoはそれぞれ50個以上ずつ描きました。
この作業は本当に大変でした。
トップコートはつや消しです。

このあと腕や脚に金のラッカーで
模様を描いたのですが、全体のバランスを見て
無い方がいいと思ったので、ドボンして
つや消しだけ吹きました。
つまり、れとろの色をそのまま使ってます。

肩と腿の丸パーツ、靴のライン、お尻のカバーは
今回はあえて色分けしませんでした。

完成✨
15004765330.jpeg

15004764280.jpeg

15004764530.jpeg

15004765600.jpeg
実は頭にもロゴ描いてます。
写真を撮り忘れましたが
操縦席にも描いてます。

今回もたくさんの方々にRTといいねを
いただきました。
どうもありがとうございます!

ツイートでお伝えした通り、1年ほど前に
医療事故で右腕の神経を損傷しており、
痛み、腫れ、痺れを誤魔化しながら
作業をしてきましたが、
激痛がおさまらなくなってきたため、
現在神経外科で治療、リハビリ中です。
左利きへの矯正も頑張ってます。
しばらくは左手でパチ組みしか出来ませんが、
また「みんウィ」に出られるといいな( ´ー`)♪

おしらせ

急ですが、今週中に引っ越すことになりました。
しばらくバタバタしますが、落ち着いたら、
また色々作ったり、撮ったりしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

では、しばし、さよなら(o^―^o)ノシ

デザフェス→山形 弾丸ツアー

5月27日にデザフェスに行ってきました♪
14時半には会場を出なければいけなかったため、
事前に欲しい物をチェックしておいて、
チェックしたブースのみ回った結果...
欲しかった物全部ゲットできました!

戦利品はこちら↓

①今回一番欲しかった、たこぐらふさんのモレット!
大好きなレインボーと青。
去年の5月のデザフェスで買いそびれてから丸一年。
長かった(´;ω;`)
②バケタン1号のグレーとガチャの赤
初めから諦めてたけど、ダメ元で行ったら買えてしまった!
そのため、チカトイズさんと電脳大工さんは諦めました(^^;)
③ウィーゴのラバーキーホルダー
安定の可愛さ(*´▽`*)

14960269200.jpeg
④モンスターファクトリーさんのソフビモーリスと桜パドル
桜パドルは渋谷POPBOXに行った後に入荷されて、
欲しいけどもう一度渋谷に行くのは嫌だなぁ(人混みが凄すぎるから)
と思っていたので、デザフェスで買えて本当に良かった♪
⑤one-upブースでの販売だったソフビモーリス4体セット
秋葉原で買ったソフビモーリスがピンクだったので、
ピンクで揃えようかと思ってたけど、白にしました♪

14960268960.jpeg
⑥masahiroさんのポストカードとバッジ。
以前画集を買って、バッジも買えばよかったと思っていたので、
新作のポストカードも一緒に購入。
ご挨拶も出来て本当に良かった♪
⑦yoichiさんのCOMBOT
メタルフィギュアで、パッケージも凝っているのに500円!
お土産にCOMBOT緑と鳥も買いました

そして16時東京発の新幹線で山形へ!
14960273480.jpeg
終点の新庄駅には19時半着。
そこから最上川沿いに車で1時間。
日本海側の酒田市に1泊しました。
14960270950.jpeg

翌日は小林さんの足跡を辿るべく庄内空港へ。
14960269900.jpeg
小林さんが紹介していてツボってしまった「まめうさ」グッズを購入。
口元の豆がユルすぎるwww
14960270480.jpeg

それから蛙の水飲み場のある公園へ行って
小林さんの真似をして写真を撮ってきました♪
14960271850.jpeg

14960272370.jpeg

14960272760.jpeg

その日の最終新幹線(19時57分)で帰ってきました。
忙しくも、めちゃめちゃ楽しい2日間でした。

おまけ画像
一目惚れしてお迎えした、もげさんの蓄光クトゥルフ♪
14960274220.jpeg


J.T studio "YORU" "YOKU"

4月に台湾のメーカー「J.T studio」さんから
各199体限定で予約販売された
黄色の「YORU」と白の「YOKU」
予約開始日までにどちらにするか決められず、
結局どちらもお迎えしました(^^;)
値段は聞かないで下さい。ただ、必死に金策しました。
多分、今までで一番w

で、5月26日に到着しました!!
大興奮で手が震えて、開封に手間取りましたw


パッケージ✨

14960275660.jpeg
開けたところ。シールはスタンドに貼る用に付属していました。

14960276070.jpeg
お顔。実はこのヘッド、髪の毛は取り外せるようになっていて、
外すと坊主です。坊主、髪の毛、きつねの3タイプ楽しめます。

14960276450.jpeg
シャキーーン✨
服やバッグ類の小物も充実の内容で、全部カッコいい!
可動も保持力もいいので、スタンド無しで自立できます。
手は大きめ。手首の可動範囲だけ狭いです。

14960276960.jpeg
2人の力を合わせて、公式画像にあったカッコいいポーズを再現。
下のYORU、頑張ってます。
思い切って両方買って良かったなぁ...
欲を言えば、ソフビも付属してほしかった!!

駒とエフェクトパーツも付属してていろいろ遊べるんだけど、
急な引っ越し準備のため、しばらく箱入りになっちゃいます。

下の画像は27日に山形に行くときに
暇を持て余して新幹線の中で撮った物です。
撮ってる途中から人がいっぱい乗ってきて、
慌ててバッグにしまいました(;´Д`)
14960277280.jpeg

14960277550.jpeg

14960277880.jpeg

というわけで、次の記事は5月27日の
「デザフェス→山形弾丸ツアー」です♪
~つづく~

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Author:pi
フィギュア、プラモ、ミニチュアの他、手芸と猫と読書とパズルも大好きです。

色々紹介できればと思っていますが、更新頻度の少ない自己満足blogになると思います。

相互リンク大歓迎です。お気軽にお声をかけてください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク 

Twitter

 

